ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ポン太とcamp

わんこと夫婦のアウトドア四方山話

保存版?Tilley X245Bについて 準備編

   

最近、ebeyを見ていて思う事。

一昔(2,3年前)あれほど数があったティリーやバイアラジン、ヴェイパラックスの

ランタンの数が減っている。

そして、有ったとしても日本で買うのと同じくらいの価格

恐らくアジアのキャンプブームの影響も有るかもしれない。



保存版?Tilley X245Bについて 準備編



そんな中、ケロシンランタンに興味を持つ方が増え、

ティリーを持つ人が増えて来た。

そこで、以前上げた記事より、もっと具体的に聞きたいとの話が有ったので

今回自分への振り返りも含めて書きたいと思う。


尚、今回はかなり口説く書いております。

あくまで初心者向けという事で、ご理解ください。



今回は、準備編。

箱から出した状態を想定して進めて行きたい。




まずは、必要な物一覧



保存版?Tilley X245Bについて 準備編


右上のトランギアに燃料である灯油

中央上に燃料用アルコール

右下にアルコール注入のボトル

中央下に余熱(プレヒート)用のアルコールカップ

左下にマントル

となる。




灯油は市販で売られている物。1年前とかの余り古い物は使わない事。

気化しづらいし、カーボン詰りの元になる。

入れ物としては、注ぎ口が狭いものが良い。

トランギアの物は、入手困難だがボトルから直接注げるので便利である


保存版?Tilley X245Bについて 準備編








次に燃料用アルコール。

これはドラッグストアなどで手に入る。これは消毒用と違うので

混在しないように気を付けて貰いたいのと、

近くに火の気が無い事を確認する事。

アルコールは非常に引火性が高いので、取扱には充分注意

補給用のボトルだが、口は金属の方がお勧め。

ポリだと、注油してる時に火が点いて溶ける事がある。


保存版?Tilley X245Bについて 準備編









アルコールカップ

ティリーのランタンの付属品として一番手前の挟み込みタイプが標準でついてくるが

基本ビンテージ物なので、点いてくるとは限らない。

また、挟み込みより、ヴァポライザーに通すアルコールカップが

市販されているが、こちらの方がプレヒートしやすい。(写真中央の3個)


保存版?Tilley X245Bについて 準備編








マントル

ティリーのマントルは、コールマンやペトロマックスと違い、両方切られている物を使う。

国内だと、大王マントルというメーカーが出している。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編












ここから、点火までの準備





まずは、箱から出してランタンの状態を確認。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


これは、運搬中もあり得る話なので、点火前の点検として行ってほしい

これを怠ると、点灯後すぐ暗くなる等の症状が出る。

直すには、消灯後冷えるのを待ってから点検となるので、要注意



まず、ヴァポライザーとコントロールコックの緩みがないか?
(ここが意外と緩む)

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


コントロールコックとタンクは緩みが無いか?

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


コントロールコックの根元は緩んでないか?

保存版?Tilley X245Bについて 準備編



上記3か所をチェック

ここで気付いた方もいるかもしれないが、

今挙げた個所にはゴムパッキンが入っている。

これから説明する、ポンプユニットも同様。

古い物なので、定期的に入替をお勧めする。





次に燃料を、入れる

燃料は、灯油。同じ灯油系だからと言ってもパラフィンオイルは使えない。

給油する際は、漏斗等の口の細い物でないと給油出来ない。
(給油口が細い為、市販の灯油ポンプも差さらない)

自分の場合はトランギアのボトルから、給油している。

入れる際は半分より気持ち多め。

ティリーは、比較的燃費がいい為、半分くらい入れると2泊位は充分持つ。
(日が長い冬は、ギリギリな為そこは残量見ながら調節する事)



給油は、ポンピングするポンプユニットから給油する。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


間違ってポンププランジャーから給油しない事

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


ポンプユニットを抜くと、こんな感じ

保存版?Tilley X245Bについて 準備編




外して、給油


保存版?Tilley X245Bについて 準備編





給油後、ポンプユニットを締める。

ここが緩んでいると圧が掛からず、点灯不良になるので、ユニットとプランジャー共に

締め忘れないように確認する事。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編







最後にマントルの取付

マントルは、ベンチレーター(ランタン上部のカバー)を外す。

まず、ベイルを水平にして引き抜く。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編

保存版?Tilley X245Bについて 準備編



ベイルが抜けて、ベンチレーターが外せる。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編





いよいよマントルの取付

マントルの取付は、色別で示してある通りに取り付ける


保存版?Tilley X245Bについて 準備編


まずは、緑を細い方に取付

保存版?Tilley X245Bについて 準備編


次にピンクを太い方へ

取り付ける個所は、それぞれ窪みがあるので、そこに収まるようにする事。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編

保存版?Tilley X245Bについて 準備編







これは、ティリーに限った事ではないが、マントルの紐を方結びで締める訳だが

最初結ぶ際、2重にして締めると緩まずに2回目を結ぶことが出来る


保存版?Tilley X245Bについて 準備編


保存版?Tilley X245Bについて 準備編


取り付けたら、マントルのが半球上になるよう綺麗に広げる

この時気を付けてほしいのが、球状にならないと本来の明るさが出ない。

なので、取り付けた後、綺麗に寄りが無いか、棒状になってないかを確認する事。





下記は悪い例。このまま空焼きすると細長くなってしまう。

保存版?Tilley X245Bについて 準備編



こんな感じで横に広げるイメージにする事

保存版?Tilley X245Bについて 準備編








後は、トップを戻しベンチをつけて準備は終了だが、

ベンチレーターを戻す前に空焼きしても良い。

この時は、トーチではなくライター系の物の方が、マントルに圧が掛からず

綺麗に空焼きが出来る。





ここまで、書いて意外と面倒と思われた方も居るかもしれないが

燃焼系ランタンの場合、各所締め付けはどこの物であろうと必要うな事

折角のキャンプで事故が起きないようにしてほしいものだ








次回点灯編になります。





ちゃんと準備しないと、炎上するんだから、僕見た事あるもん
保存版?Tilley X245Bについて 準備編









↓応援クリックしてもらえると嬉しいです(^^)/



登山・キャンプランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
強風でも焚火がしたい・レンコンテント2Lレビュー
強風でも焚火がしたい・レンコンテント2Lレビュー

設営キャンパーの定め・積載術
設営キャンパーの定め・積載術

遂に
遂に

予想平均気温0度・オープンタープで本気のハーフシェルターを作る‼
予想平均気温0度・オープンタープで本気のハーフシェルターを作る‼

冬キャンプは、最高‼だったはずが…
冬キャンプは、最高‼だったはずが…

同じカテゴリー(Tilley X246B)の記事画像
Tilley X246Bのメンテナンス
GWを取り戻せ
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)
同じカテゴリー(Tilley X246B)の記事
 Tilley X246Bのメンテナンス (2020-11-08 10:33)
 GWを取り戻せ (2020-06-11 11:25)
 我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編) (2020-03-14 12:26)



この記事へのコメント
こんにちは!

早速ありがとうございます!!
とてもわかりやすい解説で、色々気づきがありました!

・灯油ボトルを用意(やはりトランギアがいいですよね〜)
・ベイル、抜けるの!?(家でもう一度やってみます。抜けないものだと思ってました(笑))

マントルとプレヒートカップはしばらく今のモノを使ってみます。
ちなみに、給油するのにポンピングのところを抜きました!
流石にこれは違うと思い、そこから給油はしませんでしたが(^◇^;)
おかげで、ポンプカップがどんなものなのかを初めて確認できました(笑)
これまで炎上はありませんでしたが、
先日のキャンプでベイルで火傷をしました。。。(・・;)

点灯編もお待ちしております♪

オディールオディール
2021年03月24日 12:29
こんにちは

扱いを間違うと危ないですからね
初心に戻って 再確認させてもらいました
そういえば コロナでマスクや消毒類が無くなった時に 燃料用アルコールも
ウチの近所のドラッグストアからは消えてました(笑)
説明したり書いたりすると ずいぶん手間が掛かるように感じますが
正しい手順を流れで出来るようになるから 不思議ですねー(笑)

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年03月24日 12:57
オディールさん、こんにちは

先日お話してて、外し方解らないの解りましたから、書いておきました(;^_^A

プレヒートカップは、今までのでもいいですが
マントルの予備は有った方がいいですよ
そうそう、ポンプカップも外れるから、初めての人は解らないよねと思って書いて正解(笑)

これから、気温が高くなるので、炎上しにくくなるはずですが
その分、タンクやコックも熱もつので、火傷には注意してくださいね

次回記事、来週になるかも(;^_^A

柴わんこ柴わんこ
2021年03月24日 13:43
ケンタさん、こんにちは

火器、取扱方間違えると、大変な事になりますからね
以前真っ暗になって、プレヒートしようとカップにアルコール入れ、
点火したら、アルコール溢れて火だるまになったこと有ります(;^_^A

焦ってやったりすると、事故に繋がりますね~
慣れると3分も掛からないんですけど(笑)

柴わんこ柴わんこ
2021年03月24日 13:47
先生こんにちわ~!

先生のこの記事を読んだのですが、約1年前我が家がTiley X246Bを購入したときにはeBayにたくさん出ていたので気になって検索してみたらなんと完成品の出品が0!!
めちゃくちゃビックリしました。。
頭部分など部品単位では売っていたのですが、本当に流通が少なくなっているのだなぁ。。と実感しました。。
世界的な転売ヤーグループでも暗躍しているのでしょうか…??

しかしいつもながら親切丁寧でわかりやすい良記事!
まとめて教科書的な感じに電子出版しましょう!笑

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2021年04月13日 12:53
へべさん、おはようございます。

返信遅くなりました
そうそう、ebeyからランタンの数が急に減ったと思いました。
恐らく、東アジア圏のキャンプブームによる、現地仕入れが原因かと思われます。

電子版…出す?(笑)

柴わんこ柴わんこ
2021年04月16日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
保存版?Tilley X245Bについて 準備編
    コメント(6)