ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ポン太とcamp

わんこと夫婦のアウトドア四方山話

我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

   

前回まで、我が家の1軍幕をご紹介いたしましたが、今回はプレッシャーランタン編になります。


我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)




自分が一番最初に、プレッシャーランタンを持ったのはもう20数年前

Coleman unleaded 295
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

これは、一昨年まで使用しておりましたが、お嫁に出しました(;^_^A

その理由は、燃料問題

キャンプには、ホワイトガソリン、灯油、パラフィンオイル、アルコール、OD缶、CB缶など様々な燃料が有ります。

我が家は、これ以降キャンプでは灯油、パラフィンオイル、CB缶を使用していますが、
これは燃料を身近で、調達出来ることとコストが安い事があります。

これに加えて、積載が少なく出来るメリットがあります。

話を戻してランタンですが、これ以降全てケロシンランタンになります。

最初に持ったケロシンランタンは

Coleman ケロシンランタン12022-Lアマゾンにて購入
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

これは、一番手軽かなと思っての購入でした。
初めてのケロシンランタンでしたが、光量も有り使いやすく
初めて使いたいという方には、お勧めです。

次に持ったのが、
petromax HK500 wild-1より購入
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

皆様、ご存じのペトロです。
光量は、持ってるランタンの中では一番明るいですが…
3回に1回は何かが有る、そして構造が複雑
慣れてしまえば、大体この辺か?と検討は付きますが、
それでも、時間が無い時は、敬遠してしまいます(;^_^A


Tilley X246B & ガーズマン ebayにて購入
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

ペトロさんに振り回される事数回
その後、コールマンは楽だなぁ~と思い返した頃。
とある、ブログから知ったTilleyというブランド。
値段もそれ程でもないし、何よりこの辺では見た事無いなぁ~と
ポチたのが、この2台

光量はコールマンより少し劣りますが、
何より、構造がシンプルでメンテがしやすい。

パッキンや部品も国内で調達出来る。
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)


という事もあり、現在は246Bが我が家のメインランタンとなっております。

この後、幕内で使えるテーブルランタンへゆく訳ですが
テーブルランタンといえば、コールマン…と行かず
皆さん持ってないの~という事でTilley系に進んで行きます。


我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)

続く









このブログの人気記事
強風でも焚火がしたい・レンコンテント2Lレビュー
強風でも焚火がしたい・レンコンテント2Lレビュー

設営キャンパーの定め・積載術
設営キャンパーの定め・積載術

遂に
遂に

予想平均気温0度・オープンタープで本気のハーフシェルターを作る‼
予想平均気温0度・オープンタープで本気のハーフシェルターを作る‼

冬キャンプは、最高‼だったはずが…
冬キャンプは、最高‼だったはずが…

同じカテゴリー(ケロシンランタン)の記事画像
あまり体験したくないけど
GWを取り戻せ
こんな灯りが欲しかった(我が家の灯り事情(テーブルランタン編)
同じカテゴリー(ケロシンランタン)の記事
 あまり体験したくないけど (2020-08-03 10:18)
 GWを取り戻せ (2020-06-11 11:25)
 こんな灯りが欲しかった(我が家の灯り事情(テーブルランタン編) (2020-03-17 11:54)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
我が家の灯り事情(プレッシャーランタン編)
    コメント(0)